株式会社メディアシステム

INFORMATION 新着情報

子供向けプログラミング講座を開催しました

株式会社メディアシステムが加盟する、福岡県情報サービス産業協会(FISA)教育委員会主催の「子供向けプログラミング講座」を開催しました。

福岡県情報サービス産業協会(FISA)とは―

情報サービス関連の技術開発の促進及び調査研究、情報サービスの安全性・信頼性の確保、情報処理技術者の育成、情報化に関する普及啓発等を行うことにより、福岡県の健全な情報化を促進し、もって福岡県の産業の活性化と県民生活の質的向上に寄与することを目的としています。

福岡県情報サービス産業協会(FISA)教育委員会は平成6年より地域会員企業の技術者の皆様の知識・技術の向上に尽力しており、委員会企業数38社で組織されています。(平成27年6月現在)

福岡県情報サービス産業協会(FISA)HPより

毎年開催している「子供向けプログラミング講座」ですが、昨年は新型コロナウイルスの影響で開催できず、今年は初のオンラインでの試みとなりました。

講師と各受講会場はオンラインで接続し、講座を受講します。

今回は「Scratch」というプログラミング教材を利用した講座です。

「Scratch」は全世界にユーザーがおり、小学校のプログラミング教育でも使用されています。

弊社の社員がサポートしながら、講師の指示に従ってゲームを作っていきます。

 

受講した子どもたちは、はじめは緊張したり初めてのScratchに戸惑った様子でしたが、作業をしているうちに笑顔になっていました。

ゲームの内容は、「カゴを操作して、上からランダムに落ちてくるタマゴをキャッチする」というものでしたが、ゲーム内の音声や効果音を自分の好きなようにカスタマイズする作業では、自分たちのお気に入りの音を見つけて楽しんでいました。

受講しているうちに夢中になったようで、プログラミング講座のあとも入力した文字を音声にするなどして遊んでいました。

社員も、普段の仕事で子ども達と関わることがないため新鮮だったようで、子ども達が笑顔でプログラミングに触れている姿を見て、楽しんでいました。

子供たちの上達の早さも実感し、次回は何人かでグループを作って自分たちで考えてゲームを作るのも面白いのでは、と新たな企画が生まれていました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

将来のプログラマーに期待ですね!!

BLOG