NEWS & BLOG新着情報

弊社従業員を騙った偽装メールにご注意ください

9月に入りまして数度に渡り、弊社の従業員が送信元であるかように騙った偽装メールの配信が確認されました。

原因を調査したところ、弊社取引先のPCが感染したことにより偽装メールが送信されていると確認がとれました。

※ 弊社では社員全員のPCにおいてウイルススキャンを実施し問題がないことを確認済みです。

これらは7月中旬ごろから拡大しているマルウェアの「Emotet」によるものと思われ、今後も同様のメールが発信される可能性がありますので当面の間ご注意ください。

※添付されているデータを開いたり、メール本文中のURLにアクセスするとウイルスに感染する恐れがあります。

不審なメールが届いた場合は削除をお願いいたします。

弊社からの不審なメールを受信された場合は、正しい送信元のメールアドレスより発信されているものであるかどうか、メールアドレス(日本語で表示されている名前ではなくメールアドレス)をご確認下さい。

==============

Emotet迷惑メールの特徴は「見つかりにくい様々な工夫」がされています 

・社員を装い「請求書」というタイトルのWord形式の添付ファイル付きのメールが配信されている
・実際に取引したことのある人の名前が宛先の名前や本文に表示されている
・Word形式の添付ファイルが付いている

==============

対策方法等については下記URLより確認出来ます。

【出展:独立行政法人情報処理推進機構】
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

【出典:一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター】
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

お知らせ