株式会社メディアシステム

INFORMATION 新着情報

入社3年目 自身の変化、そして今の気持ち

先日はゴールデンウィーク。

みなさんリフレッシュできましたか?

 

わたしはアウトドア好きとして絶好のキャンプ日和!!ということもありキャンプを満喫してきました。

インタビューにまったくもって関係ないですが

大自然を皆様にも!(笑

(ちなみにアウトドア部設立準備中です。ぜひ皆様もご一緒にいかがでしょう!?)


 

リフレッシュした分、気持ち新たに楽しく仕事頑張ります。

 

と・・・余談はさておき

今回は久々の社員インタビューです。

 

春なのでフレッシュに今年の新入社員紹介とも思いましたが

あえてこの春 入社3年目となった 沖縄ラボメンバである山城さん

新入社員時代の気持ちも思い出しつつ自身の変化もあわせ、

語っていただきました。

※今回のブログは池田にかわり、オノが担当させて頂きます。

慣れないので拙い文章ですが最後までお付き合いくださいw

 

今回は ベテラン社員である廣石(ひろいし)さんにて

インタビューを行っていただきました。

それでは早速のぞいてみましょう。

 

 

▼ こちら 山城さん(今回はSkypeでの対談です)


お、、、みえますか?

山城さん着ているのは かりゆしーーー!!!

これだけで「沖縄」を感じることができます。

実は、私をはじめ沖縄に出張にいったメンバ数名もかりゆし持っています(笑

とまたもや余談になりましたね。今度こそ・・・対談スタートです。

 

 

 

いろんな事にチャレンジができる
そこに魅力を感じた


廣石 こんにちは。さっそくですが、インタビューはじめさせてください。

   (なんか照れてる二人・・・)

   なんか改まって・・・なので照れますね(笑)
 
   さて、山城さん 3年目になりましたが、

   そもそも当社を選んだきっかけは何ですか?

 

山城 そうですねー

   実は1年先輩の砂川さんは、専門学校時代の同級生でもありまして。

   砂川さんは自分より1年先に入社していたのですが

   時々会った際に、会社の話をきいていました。

   そのうえで、学校で開かれた会社説明会にも参加しました。

   会社の方の話を聞く中で 決まったことだけをするのではなく

   「いろんなことにチャレンジできる」環境なんだと知りました。

   そこに惹かれたことが一番の 選定理由です。

   ※砂川さん:先日の沖縄での企業説明会のブログに登場しています!

 
廣石 へーそうだったんですね!

   知っている人からの情報ってありがたいですしそれがきっかけになって

   興味をもってもらえるんですね。砂川さん効果絶大!(笑

   ちなみに砂川さんは先輩としてどうですか?
    
  
山城 同級生なのでなんか変な感じですがー

   今もちょくちょく飲みに行ってます(笑

 

廣石 いいですね、その関係(笑

   ところでPG目指したきっかけは何だったのですか?

 

山城 子供のころから パソコンをよくさわっていました。

   高校になってゲームにはまったときに、最初はゲームをすることが

   楽しかったのですが。途中からこのゲームはどんな風に動いている

   んだろうとか気になり。。。そこからプログラムに興味もちました。

   パソコン自体は小学校4年生位からインターネットみたり、

   パソコン操作したりと日常的に触ってました。

 

廣石 え。。。小学校でパソコンつかってたの?

   しかもうちの子供と同じくらいなのに・・・w

   やはり早い段階から慣れ親しむことは 大切なんだね・・・

   ところで、PGのどんな分野が好きとか、これが得意とかありますか?

 

山城 そうですねー得意というか、リアルタイムで動くことが好きです。

   WEB系とかだと音声がリアルタイムに画面に表示される、

   とか実際に動きがあるPGをつくれるのが好きです。

 

廣石 そうなんですねー。

   動きが目に見えてわかるとやっぱ嬉しいですよね!

   その気持ちよくわかります!

   (廣石は長年PG→SEからの営業転身という珍しい人材です)

 

 

 

苦労した分の喜び
一からのモノヅクリ経験で学んだこと


 

小野 すみません、横からw

   どうしても私も質問したいことが・・・いいですか?

   入社から今までの中で、特に苦労したけど作って楽しかった!

   と思う開発は何ですか??

 

山城 iPhone のアプリ制作ですかねぇ・・・

   大変だったけど、充実感はありました!!

 

小野 あ!もしやあの時担当したシステムですか!?

 

山城 そうです!(笑

   在庫管理システム。しかも音声で行う在庫管理システムですね。

   音声の拾い方とかもあって、かなり苦労したけど、、、

   でも実際に稼働したときには かなりうれしかったです。

   苦労はしたけど、やはり「一からのモノヅクリ」というところで

   充実度が高かったです。

 

小野 この開発案件は なかなかハードな内容で大変だったと思います。

   当社としてもこの音声ピッキングの仕組み作りはとてもいい経験に

   なりました。(ぜひ詳細聞きたい方はお問合せください笑)

 

   ちなみに この時の開発における経験は活きてますか?

 


山城 そうですね。開発での経験ももちろん活きてますが

   あの時は人に聞くこと自体が難しかったけど、今は人に聞くことで、

   解決の糸口をみつけたり。結果、 作業効率や精度をあげることが

   できるようになったとおもいます。

 

小野 はじめは何をどう尋ねていいかもわからないですよね。

   何からきけばいいか、言葉も難しいですし。。。

   本当に いい経験積まれたのだなぁと。

   もう一つ質問です。

   今まで仕事をしてきて、どんな時に「やりがい」を感じますか?

 

山城 プログラム組んで、それが実際に動いて、お客さんが使ってくれている

   ことや その運用をしていけるところですね。

 

廣石 それわかるなー。

   お客さんが使ってくれてる、喜んでくれてるってのがあるから

   やっぱり頑張れるよね。

 

 

 

入社して3年目を迎えた今 感じる自身の変化


廣石 入社して3年目ですが入社してから今、

   自分自身が変わったと感じる点は?

 

山城 ものごとに対する考え方がかわってきました。

   考えがかわるというか、もうちょっと深く考えるようになりました。

   昔だったら あまり考えていなかったことを今は考えてます。

 

廣石 たとえばそれは、 どんなことだったりしますか?

 

山城 そうですねー 使っているお客さんのことを想像しています。

   前は目の前のことだけでしたが、今はその先のことを考えます。

 

廣石 そうですよねー。私自身も他社にいた時とは違いメディアは

   直接取引が多い分 お客さんとの距離が近いなと。

   そうやって「お客さま」のことを想像することはとても大切だね。

   そんな変化を感じるっていいことだと思います。

 

 

 

仕事以外の時間の過ごし方が

充実した仕事につながる


廣石 ここからは 少し話題をかえて・・・

   ところで山城さん、前回福岡に少しの期間滞在されていましたが

   福岡の印象とか楽しかったこととか教えてください。

 

山城 福岡にいて、思ったのは・・・食べ物の美味しさと、人の多さ。

   沖縄ではない感覚でした。

 

廣石 たとえばどんな食べものが好きでしたか?

 

山城 (迷わず即答) もつ鍋!

   いろいろおいしかったですけど やはり「もつ鍋」ですね。

   もつ鍋は 3回は食べました。

 

▼これはイメージです。これ見てるとお腹空きますね・・・。

 

廣石 おぉ・・・結構な回数たべたんですね。

   もう一度福岡は来てみたいですか?

 

山城 そうですねー数日での出張とか もし機会があればー

 

廣石 ぜひまた出張で来て下さい。

   電話で会話することあっても、本社のメンバーと直接会話もできますし。

   学ぶこともたくさんあると思いますよ。

   次来た時は一緒にもつ鍋食べに行きましょう(笑

   山城さん、仕事も一生懸命ですが 休日の過ごし方とか

   趣味とかあれば ぜひ教えてください。

 

山城 趣味が多すぎたので、、、今少し減らしてます。

 

廣石 えーーーー!

   減らすほどに趣味があるってすごいですね!

 

山城 最近はサバゲーにはまってます。

   先日施設見学にいき 実際今度参加しようかとおもってます。

   一旦やって、はまりそうなら道具も揃えていこうかなーと。


廣石 サバゲ 楽しそうですね!他にこんなことやってます というのは?

  (社内レクレーションをサバゲにするのは有りかもなー・・・)

 

山城 そうですねー今は減らしたので少ないですが・・

  ・ PCの前にいるときはオンラインゲーム

  ・ 出かけるときは 車でドライブ(友人たちとツーリングも)

  ・ 釣りも時々いってます。おばあちゃんが釣りが好きなので、

    おばあちゃんが行くときについていきます!(素敵だー)

 

▼ こちら山城さん家族&いとこにて釣ったお魚たち!

廣石 そんな趣味の多い山城さん。

   ぜひ、沖縄ならここという、おすすめスポットを教えてください! 

   もちろん山城さん目線でお願いしますねー

 

山城 色々ありますが、

   「真栄田岬」 青の洞窟にぜひいってもらいたいと思います。

   (実はわたくし、次行ってみようと狙っているポイントです)

 

▼サイトBlue Leaf (http://www.blueleaf.jp/)より

 

   「塩川」 ここもおすすめですよー。

   何がメインってわけではないんですが綺麗です。

   BBQするならぜひ。

   (廣石と小野は アウトドア好きなので即調べ。

   なんとパワースポットじゃないですか!)

 

小野 次は出張ではなく、沖縄には旅行でいってみたいと思います!!

  (いつ叶うでしょうか・・・)

 

 

 


多くの人に使ってもらえるアプリ開発を目指し

いろんなことに興味をもって、情報収集と研究


廣石 再度仕事の話に少し戻りますが、今後の目標とか夢を教えてください 

 

山城 新しい商品に携わっていけるようになりたいです!

 

廣石 おー!いいですねー。例えばどんなものやってみたいの??

   ゲームとか???

 

山城 そうですねー ゲームは作ってみたいとかあります。

   ゲームじゃなくてもアプリとかつくりたいと思います。

   いまはBtoBとかでいいかなと思うのですが

   いずれBtoCでより多くの人に使ってもらえるようなものがいいなと。

 

廣石 具体的なものは??

 

山城 いやーまだそこまでは、決めてないですねー(笑

 

廣石 といいつつ、内緒なんですねぇ。。

   いつか世に出てくるのを待ちますね(笑

   アプリと言われましたが そんな山城さん最近つかってるアプリは?

 

山城 ヤ○オクアプリですかねー。

   商品もだしたりしてますが仕組みも興味あって。色々と見てみてます。

 

廣石 そうなんですねーちなみに自分はメ○カリはまってます・・・

   やっぱ 一通りの流れを知りたくて 私も使ってみてるんですけど

   メ○カリの○○、こんな運用になっててー・・・(なぜか私に熱く説明を

   してくれる廣石さん。それ今度でいいよ・・・)

 

   あ、ちょっとそれましたね。でもこうやって他社サービスの

   ユーザーになって触る、使う、調べるって勉強にもなるし面白いですよね。

 

 

 


これから出会う仲間へ伝えたいこと。それは
「楽しみながら仕事をする」 これが一番


廣石 気づけばかなり長くなりました。それでは最後です!

   これから入ってくれるであろう仲間へ一言どうぞ!

 

山城 システム会社=硬いイメージ をもつ人も多いかと思うのですが

   ここはアットホームで 過ごしやすい雰囲気なので自然体でいれますし

   自然体で来てもらえたらなと思います。

   仕事も、ただ物を作ることだけに目をむけるのではなくて

   もっといろんなことに目をむける。

   たとえば 一緒に働く人とか。

 

廣石 一緒に働く人にってことは、同僚自身に目をむけたり

   その人自身を知るってことですか?

 

山城 そうです。

   もっと知ると 色々と話もきけるんで。

   そうなると話題も増えるし、楽しいです。

   ただ仕事に打ち込む というよりも

   もっともっと仕事を楽しみながら一生懸命することが

   大切だなとおもいます。

   どうせ働くなら楽しんでやりたいし楽しめたらいいなと思います。

 

廣石 楽しみながら仕事をする!とても大切なことですねー!

   気持ちをどちらに向けるかでずいぶんと変わりますよね。

   山城さん 本日はありがとうございました。

 


入社3年目の春を迎えた山城さんでした。

私自身、山城さんは学生時代にお会いしたのが最初でした。

この数年で随分と成長した姿に嬉しくもあり、心強く感じます。

今からもっともっと多くのことを経験されて

さらに成長されるのだろうと楽しみですし

自身も改めて頑張っていかねばと気が引き締まりました。

今後も 社員紹介おこなっていきますので どうぞよろしくお願いいたします。

 

BLOG